MENU

着物買取「リファスタ」の評判は?良い口コミから悪い評判までを解説

当ページのリンクには広告が含まれています。
リファスタの着物買取公式サイト画像
画像引用:リファスタの着物買取
  • URLをコピーしました!

東京池袋の店舗で宅配買取を軸にした、着物買取を展開しているのが着物買取「リファスタ」です。

創業から14年経った着物買取「リファスタ」に着物買取を依頼した人は、どのような評価をしているのでしょうか。

これから着物を売却しようとお考えの方の参考になるよう、実際に「リファスタ」を利用した人の声をまとめてみました。

目次

「リファスタ」の基本情報

運営会社ラウンジデザイナーズ株式会社
買取方法出張買取/宅配買取/店頭買取
対応エリア◎出張買取
全国出張可能

◎宅配買取
日本全国

◎店頭買取
池袋のリファスタ店舗での買取
買取申込先「リファスタの着物買取」公式サイト

「リファスタ」の良い評判の口コミ

「リファスタ」を良いと評価をしている口コミをご紹介します。

「まず最初にここで査定を受けるようにすべき」

★★★★★4 か月前

接遇を大切にしている会社でした。他店査定よりも2〜6万円の差額で高額査定をしてもらえました!こちらで査定をされてから検討される事をオススメします!!

引用:Googlemap

「リファスタ」に査定に行ったら接客姿勢が良く、査定額も高額だったため、何を売るにしても最初に「リファスタ」で査定を受けることを勧められています。

接客姿勢と査定額の両方が良かったため、もし何かを売却したいと考えているのなら、他の買取店に行って不快な思いをするより、まず最初に「リファスタ」へ行けば不快な思いをすることなく、査定額も高くなることが分かります。

「他店と比較にならないほどリファスタの会社の姿勢が素晴らしい」

★★★★★1 年前

正直、身内が残したヴィンテージものだった為、金額よりも気持ち良くやり取りが出来れば良いぐらいに思っておりました。

査定は状態が良いとのことで高くして頂き逆に申し訳なく思う程で直ぐにお願い致しました。

実はCMをやっている他社で他の物と一緒に見て頂きましたが、「古すぎるので時間が掛かる」と奥に持って行き電話でフランチャイズ本部と話しをしていましたが、ああでもないこうでもないと丸聞こえで、あまり気持ちの良いものではありませんでした。

最後にですが、こちらの女性スタッフの対応がとても丁寧で素晴らしかったです。こういうところに会社の姿勢が出るものだと思います。

リファスタさんにお伺いして本当に良かったです。

ありがとうございました。

引用:Googlemap

他店では査定の際、本部との電話内容が丸聞こえで嫌だったが、「リファスタ」のスタッフの対応は素晴らしく、会社としての姿勢が他店とはあきらかに違ったと書き込まれています。

査定に持ち込んだものがヴィンテージものだったため、本部と相談することは当然かもしれませんが、相談内容が利用者に丸聞こえになっていることに気づかない時点で買取店としては失格でしょう。

「リファスタ」に持ち込んだ時にはそのようなこともなく、対応のすばらしさは会社の姿勢でもあると高く評価されています。

「査定も振込みも早くてメールも丁寧」

★★★★★2 年前

初めて宅配買取を利用させて頂きました。

発送も集荷に来て貰い査定も振込も迅速で、メールも大変丁寧な内容での説明でした。

他と比較出来ませんが、買取価格にも満足ですし、何より安心してお願い出来たのが良かったです。

引用:Googlemap

宅配買取を利用したところ、査定も振込みも早くて、メールの内容も非常に丁寧だったので安心できただけでなく、査定額にも満足だったと書き込まれています。

宅配買取は、利用する側にとって時間や手間が掛からず便利な反面、査定員の顔が見えないため、査定にどのぐらいの日数が掛かるのか、どのぐらいの査定額になるのか、買取金はいつ振り込まれるのかなど、不安の感じることも多いはずです。

しかし「リファスタ」ならスピーディーな対応で、なおかつ査定額も満足できるため、安心して利用できることが分かるでしょう。

「LINEで査定してもらえるのが便利」

★★★★★6 年前

まずLINEでの査定が便利。対応も早く、丁寧で査定額も納得でした。

LINEでの査定より、物を送ってからの査定額が安くなってしまいましたが、それに対する説明もきちんとあり安心して取引できました。また機会があればぜひお願いしたいです。

引用:Googlemap

LINEで査定してもらえるのが非常に便利で、仮にLINEの査定よりも査定額が下がってもそのことに対する説明がしっかりしているので安心だと書き込まれています。

「リファスタ」では宅配買取を受け付けていますが、いきなり着物を送ることに抵抗がある方もいらっしゃるでしょう。

そのような方におススメなのがLINEの無料事前査定です。

買取ってもらいたい着物の写真を撮影し、LINEで送れば、無料で査定額の見積もりを送ってくれます。

もちろん写真だけでは着物の状態が正確に把握しきれないため、宅配買取で送った際にLINE査定額通りの金額になるとは言い切れませんが、ある程度の目安にはできるはずです。

これなら安心して宅配買取を利用できるでしょう。

「メールでの査定も親切に対応してくれた」

★★★★☆4 年前

メールでの査定も親切に対応してくださりました。

成約時も振込の対応が早くて安心しました。ありがとうございました。

引用:Googlemap

メールで査定をお願いした時でも非常に親切で、振込みも早かったと書き込まれています。

「リファスタ」ではLINE査定だけでなく、メールでの事前無料査定も受け付けています。

着物の写真を撮って、メールに添付して送信すると無料で査定してくれますので、査定額の目安として利用することができます。

その査定額をみてから宅配買取を利用するかどうか判断することができます。

「低評価レビューは投稿者の勉強不足」

★★★★★7 か月前

リファスタさんで2回宅配買取を利用しました。

正直よく聞くような有名なフランチャイズの買取店含め何十社も今まで利用してきましたが、リファスタさんが1番対応も金額も査定用紙の記載も正確で良いです。

他の低評価のレビュー目を通しましたが、投稿者の勉強不足からのものだと思いました。

引用:Googlemap

有名な買取店を何度も利用したが、「リファスタ」が対応から査定額までが素晴らしく、低評価を書き込んでいる人は、その人の勉強不足が原因だと主張されています。

「リファスタ」の買取店としてのクオリティの高さを非常に評価されており、低評価を付ける人は、物の価値や買取価格が安くなってしまう理由、買取りの仕組みなどが分かっていないとされています。

着物は購入時に高額であることが多いですが、たとえ袖を通していなくても保管状態が良くなかったり、汚れがあるなどの場合には大きく減額されてしまいます。

もちろん、一度でも着てしまうと古着と判断される場合もあるでしょう。

さらに、着物には洋服にはない思い入れがあるケースが多いでしょうが、査定員は買取った着物をどのぐらいの価格で売ることができるかに焦点を当て査定するのが普通です。

そのような状況を理解せず、ただ価格が安くなってしまったことで、全てを低評価にしてしまうケースもあると思われます。

「リファスタ」の中立的評価の口コミ

「リファスタ」に対して中立的な評価をしている口コミをご紹介しましょう。

「メールやLINE査定の返信が長文すぎてわかりづらい」

★★★★☆2 年前

初めての利用になりますが、電話対応がとても親切で丁寧でしたので、リファスタさんにお願いすることに決めました。

査定結果もその後の対応も全て迅速でした。

ただ、メール、LINE共に主報告以外の内容が長文過ぎて、少し分かりづらいので、星ひとつマイナスにさせて頂きました。

引用:Googlemap

電話での対応はすごく丁寧だったので査定を依頼したが、メールやLINEで査定の連絡が返ってきた際、価格以外の内容が長文すぎて、内容が分かりづらかったと書き込まれています。

査定の連絡文が実際に書き込まれているわけではないので、文面までは分かりませんが、おそらくは査定額がその金額になった理由などが書かれているのだろうと推察されます。

ただ査定理由などがしっかりと説明されていないと、金額が高いや安いかだけでしか判断できなくなってしまいます。

長文になってしまっているのは、「リファスタ」査定員の丁寧さの表れともいえるでしょう。

「査定員によってはドライな査定をすることがある」

★★★☆☆2 年前

今回担当してくださった神路さまは、こちらのお品に詰まった想いを考えて査定をしていただけるので、安心できました。

リファスタは査定員によっては辛口査定で、こちらの思いを考えないドライな場合もあるので、人によって査定額が変わるのが難点です。

引用:Googlemap

今回、査定を担当した人は買取品に対する思い入れをくみ取ってくれたが、査定員によってはドライで、思い入れまでくみ取ってくれない人もいると書き込まれています。

査定員が査定額を算出する際、売主の思い入れを反映させることはおそらくないと思われます。

ただ利用者の買取品に対する思いを聞いたうえで査定額を算出しているか、それとも気持ちを聞くことなしに査定額を算出しているかの違いによって、利用者の受け取り方が異なってくるのでしょう。

また利用者も、思いを受け止めて欲しい人ばかりではなく、手早く処分したい人もいるはずですから、どちらが良いかはケースバイケースだといえるでしょう。

「リファスタ」の悪い評価の口コミ

「リファスタ」に対して悪いと評価をしている口コミをご紹介しましょう。

「事前査定と実際の査定額の開きが大きい」

☆☆☆☆3 年前

このレビューは不自然に感じます。

事前査定の金額と実際の査定金額に大きく差がありました。

LINE査定やる意味あるのですか?

引用:Googlemap

LINEによる事前査定と、実際に査定してもらった時の金額に大きな開きがあったため、事前査定の意味がないと書き込みされています。

LINEの事前査定では、その着物についての情報を文章にすると同時に、写真を撮影して送るしかありません。

写真は何枚送っても構いませんが、やはり色味や状態を正確に写すことはできないため、LINE査定と実際の査定額に開きが出てしまう可能性があります。

また宅配買取で実際に査定してもらった時に、LINE査定額と開きが大きく、その査定額に納得できなければ、送料無料で返送してもらうことができます。

つまり利用者にとって非常に利用しやすい仕組みになっていますが、一方で「リファスタ」にとってLINE査定は非常に面倒なだけでなく、買取につながるかどうか分からないリスクがあるわけです。

それでもLINEの事前査定を実施しているのは「リファスタ」の企業姿勢だといえるでしょう。

「買取額が高額な時の対応は良いが、安い時には対応が悪くなる」

☆☆☆☆5 年前

高い買い取りの時は感じいいけど、安い時は対応最悪です。

高いとわかる時だけ買い取り頼むのがベスト。

引用:Googlemap

買取額が高額になる時の対応は非常に良いのに、買取額が安いものを持ち込んだ時の対応が悪くなると書き込まれています。

この書込みだけでは、高額査定の時と、安い査定額の時の担当者が同じ人物なのかどうかが不明です。

査定額の高い安いで対応が変わるとは考えにくいですが、安い査定額を算出されたために担当者の態度を冷たく感じてしまい、そのことを対応が悪いと書かれている可能性もあるでしょう。

「リファスタ」の口コミまとめ

「リファスタ」の口コミからは、まず最初に「リファスタ」で査定してもらうべきであることや、査定員の対応の丁寧さ、LINE査定やメール査定の便利さに加え、宅配買取で送った時にも査定が早くて振込みも早いなど、利用者の使いやすさを第一に考えていることが分かりました。

その一方で、LINEやメールの文章が丁寧すぎるゆえに長くなりすぎていること、査定員によって対応がドライな人がいること、事前査定と実際の査定額に開きがあることなどが取り上げられていました。

しかし事前査定という仕組みを取り入れていることは、利用者の使いやすさを真剣に考えている買取業者だといえるでしょう。

「リファスタ」の利用をおすすめしない人

ご紹介してきた口コミから、「リファスタ」の着物買取をおすすめしないのは以下のような方だといえるでしょう。

  • 対応よりも査定額が重要だという人
  • LINEやメールで事前査定を受けるのが面倒だという人
  • 事前査定の結果連絡は査定額だけを教えてくれれば良いと思う人
  • 事前査定額と買取り価格に開きがあるのは納得できない人
  • 宅配買取の査定や振込に多少時間が掛かっても構わない人

「リファスタ」はこんな人におすすめ

ご紹介してきた口コミから、「リファスタ」の着物買取をおすすめするのは以下のような方だといえます。

  • 査定額も重要だが丁寧な対応もして欲しい人
  • 着物の写真を複数撮ってLINEやメールで送るのが面倒でない人
  • 事前査定の結果連絡は詳しい査定内容まで教えてもらいたいという人
  • 事前査定と買取り価格に開きがあるのは仕方ないと思える人
  • 宅配買取の査定や振込はできるだけ早い方が良いという人

「リファスタ」の運営会社情報

会社名ラウンジデザイナーズ株式会社
設立2010年2月
所在地東京都豊島区 東池袋1丁目25−14
アルファビルディング4F
古物商許可番号東京都公安委員会許可番号 第305501007069号
ホームページラウンジデザイナーズ株式会社公式サイト
  • URLをコピーしました!
目次